東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

豆・・・

昨日は節分。そして今日は立春。
心なしか日差しにも春を感じられる気がいたします。

その昨日、どっちからも恵方巻の単語ばかりが耳に入るのでウチでも巻きました。具を用意してすし飯にして。で、巻きすを出そうと思ったのですが見当たらない。
気まぐれでものを移動させる癖があるので、たいそう難儀してやっと巻きすを掘り起こし。ここまででぐったりでしたが何とか巻き終え。
律儀な家族たちは北北西はどっちだ!と、無言で食しておりましたが、私は初めからかぶりつきはあきらめて包丁を入れて一口大にしてました。あごがはずれるので。←冗談のようで冗談でない話。
しかし今年の恵方巻は美味しかったです。エビフライとセロリがいい味出していました。
で、やれやれ終わった…っと思ったら、肝心かなめの豆まきを忘れていました・・・。なんという失態。
この話を〇さまと交わしていたら
「まだいいよ~~。ウチなんかまこうとしていたお豆ががあまりにも美味しくて。まく前に無くなっちゃってた。しょうがないから夜買いに行ったら、なんと!豆は皆無。すでに雛あられの陳列だったんだよね・・・・。」
節分は、家族の数だけいろいろあるようで。。
福は内~♪鬼は外~♪
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA