東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

大寒

大寒の今日、ずっとやりたかった味噌つくりをしました。
前夜から大豆を水に浸し、今朝早々からじっくりコトコト
柔らかくなった大豆をつぶす作業が意外に大変で。大きな鍋を使用したのだけど、大事な大豆がコロコロッと・・・。
足元でお行儀よく構えて居たワンが美味しそうにホフホフしながら食していました。
昔田舎では毎年一家総出でやった記憶があります。
煮た大豆を入れると面白いように潰されて出てくる大きな機械もありましたっけ。アレは、どこに行ったんでしょう。今度訊いてみよう。
何をするのにも大人数で賑やかに。そこに居たみんながお腹の底から笑いながら。個々の声が大きいから、さらに大きい声を出さないと届かない。←”田舎の人はなんであんなに声がでかいんだ?”・・・子がず~~っと言い続けています。自己主張しないと生きていけない環境だったのかもね。)
そんな情景を思い出しながら、ワンと地味静かに仕込んでみた初めての味噌。
うまくできているといいのだが。。。若干弱気。。。
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA