東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

どぜう

旅行用の荷物を転がしている人を多く見かけました。
世の中的には3連休です・・・・。

「センセはさ、ドジョウなんて食べたことある?」
(はい。)
「あ!そう?”ドジョウなんて食べられるんですか?”って言われると思ったよ!ボクは小さい頃弱かったから。ばあちゃんが滋養にいいからって、あちこち手を尽くして食べさせてくれた。昔はこの辺りじゃ貴重だったから、値段も良かったと思うよ。ドジョウ、どうやって手に入れたの?」
(家の前の水田で、父が夜な夜な。手製の小道具をつかって。鍋に入れてお酒を入れると賑やかなんですよね。)
「おお!スゴイね!そうだ、あっちだもんね!うちの父もAKITAだったから、獲ってたよ。」
○さまとこんな会話をしながら、自分の幼少時代はなんて恵まれていたのだろうと。
何でも面白おかしくしてしまうおちゃらけな父と、口数が少なく冷静だけど芯のある母。
お金なんて無かったんだろうけれど、とても豊かな時代を過ごさせてもらったと。
大人になった今だからこそ、その豊かさを実感しています。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. おおぬき より:

    どぜうはうまいですね。

    渋谷に「駒形どぜう」のしてんがあります。
    食べに行きましょうか・・・。

    • tsurushin より:

      コメントをありがとうございます。
      先生はどぜうを是非召し上がって、パワーをつけてください。この夏もどうか乗り切られますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA