東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

我慢しないで

やや風があり、昨日よりは涼しいです。

去年数回ご来院くださっていた30代女性、○さま。
雨が続いていた先月、久しぶりに鍼灸治療のご予約をいただきました。
「春から環境に変化がありました。疲れが取れない日が続いて、早く休んだり無理をしないように気をつけていましたが、状況が全く良くなってくれません。言いようのない不快な身体を何とかして欲しくて来ました。」
顔色が優れず頭皮下のむくみがあり、足は自覚的にも他覚的にも冷えがあります。
初めは仰向けになっていただき手や足に鍼を。
次に、腹臥位になってもらうよう声をお掛けするまで10分程度でしょうか。
「これで、かなり変わった気がします・・・・。」
体位をかえていただいてさらに2,30分程。
鍼を抜いていくと
「さらに呼吸が楽になった気がします・・・。」
終えられて。
「寝れば楽になると思って、ここまで引っ張ってしまいましたが。我慢しないで早く来ればよかったです。」
お若い方ほどリカバリー能力も高い気がいたします。
辛い期間は短いほどいいと思いますから、早めに思い出してください。

 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA