東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

お腹が硬くて

今日は寒くなりました。
こういう寒暖の差に、うまく対応したいものです。

まだ寒かった2月。初めてご来院くださった○さま、40代女性。
お腹が、張って痛い冷えが強くなると増強する感じがする。頸周りも張って辛い。」こんな訴えをなさっていました。
もちろんひと通りの検査は済ませているそうですが、
「長年、重く、つっぱる感じがしてツライ。」長年と仰っていたように、ほぼずっとこの状態を耐えてこられたのだそうです。
お腹はほぼどこを探ってもも硬く、足は冷たい。
女性でこのような症状の方のご来院は、実は結構な頻度でございます。
(これは、辛かったでしょう。よくこれまで耐えられましたね。)
1週後、2回目のご来院の際には
「お腹の硬いのが、スッと楽になった。」
確認させてもらいましたが、1週間前に拝見した時と同じ方のお腹とは思えないほど。
「痛みの強い時には抱え込むようにして家事も出来ないほどだった。痛いと言わなくなったので家族の方が嬉しそう。」
ちょうどご家族が春休みに入る時期でしたのでその後はいらしておりませんが、元気に家事をこなしていらっしゃることと推測しております。

長く我慢しない方がいいのでは。←我慢強い世の女性の方に・・・。
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA