東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

アリガトウ

熊本で震度7。驚きました。
余震も続いているようですので、九州地方の皆さまお気をつけください。
被害が広がりませんように。

「肩が張って仕方ない。」
頸から肩を指し示しながらご来院の○さま。男性。
これまで6度ほどご利用いただいております(13年間で)。
前回いらしたのがちょうど1年前のこの時期でした。
人生の大先輩であられる○さまは、多くの男性がそうであるようにあまり多くを語りません。
(前回いらしてくださった時も非常に肩が張って辛いと仰っていましたが、ここで鍼灸をなさった後の具合はいかがだったでしょうか。)いろんな意味で勇気を振り絞ってお聞きしました。
「うん、楽になるよぉ。」
ホッ・・・。
○さまは常日頃から血圧が高めでいらっしゃいます。内科の先生のところからのお薬も飲まれていると伺っております。
この度も治療前の測定で157/76。
「うん、いつもこれくらいだょ。」
治療後、測らせていただきましたら123/63。
治療直後は変化なしか、若干上がる傾向にある方が多いのですが
この度は頸肩の凝りが緩んだことによるのでしょうか、下がったようです。
「ああ、随分と楽になったよ。ありがとう。」
いつもあまり感想をおっしゃらないのですが、こんな言葉もいただきました。
ご年齢の割に矍鑠となさっている○さま。
こちらこそ、ありがとうございます。
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA