東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

寄り添えるような

鍼灸院というと古めかしい印象を持たれる方が、まだ多いのかもしれません。
弦巻鍼灸院という名称と、外の看板がそのイメージをさらに大きくしていることも否めません。
ですが、誇りと気概を持って歩むべくあえてこの名称にいたしました。
この地に越して16年になりますが、ご来院くださる方の年齢層にも変化が出てきたように感じております。
先日いらした○さま。20代女性。
「妊娠した人とかも、鍼に来ますか?」
唐突に言われるものですから
(そうですね。妊娠中のトラブルにもお役にたてることがありますし、健やかなお産が出来る為のお手伝いとしても利用していただいてますね。)
こんなふうにお応えしたのですが。
お話を伺っていくと、
今後妊娠・出産も視野に入れていきたい。
今は月に一度程度鍼灸をして体調が良いのだが、妊娠してもこういったものを受けていいのだろうか・・・・。

こういうコトをお聞きになりたかったようです。
赤ちゃんを授かるための母体の身体の準備や、妊娠中の体調管理、トラブル時の対処。それに安産のための準備
そしてもちろんご出産なさってからの体調管理にも、お手伝いできることが多々ございます。
「そうなんですかぁ!」
やや驚かれた○さまの表情が印象的でした。
敬遠されがちな”鍼灸院”なのかもしれませんが、着実に若い方たちにも受け入れられてきていることを実感しています。
それぞれの人生に沿えるような、そんな鍼灸院になれたら・・・・と思います。
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA