東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

これは未体験でした

所用で雪の故郷へ行っていました。
短い滞在時間なのに、毎回濃い時間を過ごすのですが、
なんとこの度は雪中のダイコン掘りまでしてきました。
兄「雪が降る前掘ったんだけど、数本残してたんだ。まだちゃっこかったから。これ以上降ると難儀になるから掘ってくる~~。」
田舎育ちだったのに未体験!(いくいく~~)

「テキトーに掘ったらズバリ!当たったよ。」
見当をつけて掘り進めたところに、ちゃ~んとありました。

20141223a

数本って言ってたけど、実際収穫した大根は39本でした。
降る雪の中の作業は、もちろん寒いし冷たいし腰は痛いし。

20141223b
運んで葉を取って井戸水で泥を洗って。
しんどかったけど、なかなかいい経験でした。
バタバタしていたので、食すのを忘れて帰ってきてしまったことが心残り・・・。

20141223c
マイナー路線なので帰京が心配でしたが、なんとか帰還。
いや~~こっちはなんてあったかいんでしょう。

雪国の厳しさをこの歳になって見ると、違った見方が出来ます。
遠い春を今からじっと待つ雪国の暮らしぶり。
知らず知らずのうちに無口になっているジブンに気付きました。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA