東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

耳鳴り

まだカレンダーでは8月のはずですが、9月下旬か10月並みの気温・・・とのことです。
いってしまう夏を惜しむのは私だけでしょうか。
夏はいつも足早に過ぎ去ります・・・・・。

この夏が来る前に、鍼灸を受けられるのは初めてとおっしゃる○さまがご来院。
「3週間前から耳鳴りがします。
きっちり1日おきに高い音が鳴ります。
大学病院で検査をひと通りやりましたが、原因は不明と言われました。
一時的にステロイドを使いましたが変わらず。
今は血流をよくする薬が出ていますが、もう来なくていいと言われてしまいました。
そう言われても、相変わらず耳鳴りがするのです。
何とかなるでしょうか、鍼灸で。」
(鍼灸治療で効果が早く出る方もいらっしゃいますが、残念ながら全く変わらないという方もいらっしゃいます。
まずひと月間、週に1度の頻度でさせていただいて。
多少でもその段階で変化があるようでしたら見込みはあります。)
○さまの場合1~3回の施術の後、
「初めての日は珍しく2日間耳鳴りが起こりませんでした。
2回目の後は若干耳鳴りの程度、高いキーンとした音がやや低くなりました。
1日おきの頻度だったものが不規則になり、明らかに変わってきているようです。」
このように変化が出てきますと受けられる方も張り合いが出てくると思います。
ある程度継続していただかないと結果が出せないような場合、こんな変化がありがたいものです。変わってきていることを体感してもらえると、続けていただきやすくなります。
初来院から3か月後、
「キーンとした耳鳴りはほとんどしなくなりました。
たまに出ているかなと思う時もありますが、初めの頃の”気になって不快でしょうがない感じ”はなくなっています。
鍼をするようになってから、なんだか全体の調子がいいようです。」

現在も鍼灸継続中です。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA