東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

決して

「奥の方で痛いと感じていました。年々痛みが表面に出てきたようです。」
20年ほど前からの腰痛を抱えて、○さまが初めてご来院くださったのは去年の春です。
「息子が此処を探してくれました。」
インターネットで検索してくださったそうです、ご子息が。
この方はバスに乗っていらっしゃいます。
3か月間は週に一度。
そして現在は歩行にも支障がなくなっておりますが、月に2度ほどの頻度で鍼灸を受けにいらしております。
その○さまが先日こんなことを仰っていました。
「初めはね、治療費が痛かったわよ私には。でも回を重ねるごとに辛さが薄くなっていくのがわかったから。効果が出てくると通うのにも張り合いが出てくる。腰や足が楽になっただけじゃなくて、最近は眼の状態もいいし血圧も安定している。そうそう髪の毛もね、コシが出てきたのよ。来始めた時にはこんなに変わると思わなかったわ。今考えると、治療費はなるほどねぇって思える値段。宝石を買っても美味しいものを食べても、こんなふうに楽にはならなかっただろうし。決して高くないわよね。」
ずっと話をお聞きしていた私。
(はい。決してご損はさせないことを、しているつもりです。)と。
しばしふたりで沈黙の後、揃って大笑いしました。

励みになる○さまのお言葉でした。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA