東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

膝の痛み

朝の青い空にすっかり舞い上がって、意気揚々と洗濯をしましたが。
暗くなった空にやや慌てました。
天気予報が、当たります。

先週初めていらした○さま、70代女性。
「膝が痛い。」が主訴。2か月前から始まったものだったそうです。
整形外科にて膝のX線検査をして、”骨棘はあるもののこれが痛みの元!という感じではないですね。”これはお医者様のお話。と同時に物療に通っておられたそうです。
なかなかすっきりしないということでのご来院でした。
膝関節周囲にこれといった圧痛箇所がございません。
しかし健側に比べ、やや腫れた感じが自覚他覚ともにございます。
腰部を拝見しましたら、やはり痛みのある側の腰椎で深部の圧痛が出ています。
膝だけでなく腰からも治療させていただくことをお話しして、鍼灸をいたしました。
2回目にいらした○さま、「あまり変化がありませんでした。」
このような場合、一度の施術で劇的な改善を期待なさると厳しいと思われます。
腰部の軟部組織の血流改善を主目的に、2回目の施術。
長く症状が続いている時、”せめて4,5回続けていただいて、そこで感じる変化で判断していただけたら”と説明させていただいています。
そこで全く変化がない場合は、残念ながら鍼灸の適応でないことが多いです。
次回のご来院時、○さまの発するお言葉はいかがでしょう。。。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA