東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

更年期

雨があがって、陽が差してきました。

昨夜は、古い友人と久しぶりに長電話をしました。
最近電話で話すことが減ってきていますので、とても新鮮に感じてしまいました。
その会話の中で。
「私たちもあっという間にこんな歳になっちゃったね。そうそう、○なんて更年期っぽい症状でちゃっているらしく、ひとりで汗かいてたよ。」
もちろん私たち同級生ですから、”お年頃ね”と。
更年期と呼ばれるこの頃は、卵巣からのホルモンが減少しております。
しかし脳の方では”もっと頑張ってホルモン出して”と働きかけちゃうんですね。
こういったことからほてり発汗、その他にも自律神経失調症状などをおこすといわれています。
更年期様の症状のあらわれかたには、もちろんかなり個人差があります、時期も期間も症状も。
ですが鍼灸でメンテナンスをしている方は、不思議と上記のような訴えをなさいません。
「そうねえ、気にしなかったけどこの時期よね。」
「気付いたら終わってたみたい、その時期が。」
こんな声が多いです。
お年頃を迎えても、やっぱり鍼灸で立ち向かえると思います。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA