東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

心新たに

夏休みを頂戴しておりましたが、本日より開院しております。
曜日の感覚が変ですが、今日は日曜日。
今月は25日の日曜も開院しておりますっ!

年に一度は田舎のお墓にも参りたいと思っていて。
稲穂が実りかけた緑のじゅうたんの中を、お墓参りに行ってきた。
ご先祖様に感謝して手を合わせる。
そしてこの墓地を参ると、いつもご先祖様だけでなく大事なお参りもする。
中学に上がる前に旅立ってしまった、私より一つ年上だった○。
この墓石の前に立つことで、必ず○に会えるような気がして。
享年十一歳と刻まれた文字を見るたびに、あの時のご両親の痛みや、若くして逝ってしまった○の無念さを想うと切なくなって。
その切ない想いが、年を追うごとに大きく感じられるのだけど。
ジュースやヤクルトだったお供え物が、ある年からビールになって。
「○、すごいねビールになったねぇ。一緒に飲みたかったね。」アブナイ人になっちゃうから声には出さないけど、○に沢山話しかけてきた。
再会を果たせた気がして、心が落ち着くから不思議である。

東京の暑さはまだまだ続くらしいが、大事な行事を済ませることができたので
また心新たに頑張れる気がしている。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA