東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

スイカ

湿度の高い日が続いています。
発汗が思うようにいかず、体内に熱がこもった状態の方が多くみうけられます。
”なんとなくだるいんです。”
”手や足がむくんでいる感じです。”
”いらいらすることが多いんです、最近。家族の夏休みのせいでしょうか・・・。”←こんな声も実は多いデス。

さて、キュウリトマトはこの時期よく目にします。身体の熱を取って水分量を調節してくれます。
旬のものをいただくということには、そういう意味があるのですね。
そうそう、田舎からスイカが届きました。
スイカも熱を取って利尿作用に優れているので、この時期の優等生!

スイカを目にすると、やはり書きたくなるのですが。
子どもの頃、母の実家に行くとスイカだらけの光景があって。
スイカ好きな私には、パラダイス~~。
お土産に山ほどのスイカをもらって、ご満悦っ!
「おっきなスイカを一個丸ごと食べたい。」←大真面目な夢だった。
スプーンを片手に、母が許してくれた分だけを食べて。隠れて食べるだけの度胸はなかった。。
「早く大人になって、丸ごと食べたい・・・。」こればっかり考えていたチビッ子だったワタシ。
好きなだけ食べられる自由を手にしたはずの、ワタシだけど。
”丸ごとイク~”
あの情熱はオトナになる過程で削がれていくんですね、ちょっとずつ・・・。Baffle

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. もっこまま より:

    遅くなりましたが、ホームページリニューアルおめでとうございます。とっても拝見しやすくなりましたね!

    ところで、スイカに対する野望、私も幼少の頃は全く同じ事を考えておりました。。。
    が、この夏、一人暮らしの住まいに届いたスイカはLサイズ4個。野望を叶える大チャンスではありますが、いったいどうしたら良いのでしょう。。。(大泣)

    • tsurushin より:

      もっこままさま
      見てくださって、ありがとう。
      すいかへの想い、同調してもらえて嬉しい!
      しっかし、Lサイズ四個かぁ〜
      ある意味闘いだね。
      昔の記憶がやけに思い出されるって事に、何でしょうこの変な汗は…。
      健闘を祈る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA