東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

じぇじぇ

巷ではNHKの連ドラが話題になっているらしい。
我々の年代が録画して楽しんでいる・・・とよく耳にする。
顔ぶれをみたら、面白くないわけないですねえ。。
私の年代の視聴者が多いと聞くが、私は全く拝見していない。
ちょっと詳しそうな○さまとの会話。
(”じぇじぇ”って、なんですか?ご存知です?)
「あゝあれは、東北の方言ですごく驚いたときに使うんですって。」
(同じ東北でも、使わないんですけど・・・・。とっても驚いたときだったら
どっでんした~~”かな。)
「な~~んですか、それ。」○さまの顔が、今まさにそういう表情になっちゃいましたね。
(どっでん。これって、”怒髪天を衝く”からきているんじゃないかな~~って、ずっと思ってたんですが。
驚きすぎて髪の毛逆立っちゃう・・・みたいな。)
「でも、それだったら怒ってなきゃいけないわけで・・・。」
なるほど。怒ってて驚くばかりじゃないですねぇ・・・。
とすると、どっでんはどっからきたんでしょ・・・。
でも、かなり狭い範囲でしか通じない言葉の可能性、大・・・。
”じぇじぇ”と一緒に”どっでん”も・・・・覚えてください
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. MR.SP より:

    「どっでんする」は、昔から「動転する」からきているとする説がありますが、私はこの説が当たっているような気がしています (^^)

  2. tsurushin より:

    MR.SPさま>
    おはようございます。
    つまらない独り言にお付き合いいただいてありがとうございます。
    検索してみたら、でるわでるわ。
    ご指摘のように”動転する”からきたものらしいですね。
    驚くときは毛を逆立てるんじゃなくて、オロオロ動転してみようと思います。かわいく。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA