東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

初めての鍼灸

「鍼灸は初めてなんです。マッサージなどは受けたことがあるのですが、頸と肩が痛くて辛いです。ちょっとだけ怖かったですが、来てみました。」
一駅離れた区内からお越しの○さま、20代の女性。
今どきの身体をしている。
頸椎、胸椎と本来ならあるはずの生理的な彎曲が、ない。
○さまのように小柄な女性でも、頭部の重さは4㌔ほど。
華奢な骨格をサポートできる筋肉の強さが、足らない。
頸肩にかかる負担の大きさを考えると、○さまの訴えにもうなずける。
ストレートネックって言われました・・・という方も多くみえるが、最近の若い方に増えていると感じる。
(最終的には頸や肩のまわりの筋肉をつけていくことが目標ですが、まず今は凝り固まって血流の流れが悪い状態を改善させてあげたいと思います。鍼やお灸の刺激も優しいものから始めますから、気持ちを楽にしてくださいね。)
終えられた○さまに、
(いかがでしたか。痛くなかったですか。)
「はい楽になりました。肩のところから何かがはがれた感じで、軽いみたいです。」
初めてのご体験、まずまずの滑り出しでしょうか。
続けられるといいですね。軽快な頸肩周りを、継続して感じていただきたいと思う。
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA