東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

寒いので

「寒いですね~~。齢なのかしら・・・さむいのよ。。」
ため息交じりに仰った○さま。
いえいえ、寒いのです、ほんとに!おそらく誰でも!
鍋はもちろん、この冬は豚汁やシチューの出番も多いこと。
生姜とネギも在庫を切らせません。

寒くなりかけた頃、○さまとこんな会話をした。
「寒いときには酒粕を入れた味噌汁が一番あったまるわ!」
(ああ~~。粕を溶かすのに結構難儀した記憶が・・・。)
「あら!すり鉢でするのよ。」
(すり鉢を洗うのが、また難儀で・・・
こういう横着なことを言ってるから駄目なんですよね・・・。
「あらあなた、タワシでちゃちゃっとやればすぐでしょ!」
(フフフ、そのタワシが無かったりするんですねぇ・・・・すみません。)
「しょうがないわねえ。買いなさい。野菜を洗うのにも重宝するし。」
○さま、今ではちゃんとうちのキッチンにもタワシがあります。
まだ寒さは続くらしいので、根野菜を沢山入れた粕汁、作るとしますか。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. フーテン より:

    おっ!今日の晩ご飯は粕汁に決定!!(水曜日は僕が晩飯を作る当番なので…)いい情報をありがとうございます。でも、すり鉢でとくのは面倒だなぁ~。

  2. tsurushin より:

    フーテンさま>
    こんにちはっ!お寒うございます。
    面倒の向こうに極楽の美味しさが・・・あると信じて。
    それよりなにより、イイナア当番制・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA