東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

誇れる

嗜好品は?と聞かれたら、コーヒーと答えるかなあ。
コーヒーに含まれる注目成分。
ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸類。
ポリフェノールはカラダのさびつきを防ぐ抗酸化物質とされて、赤ワイン、緑茶、大豆などにも含まれるが、首都圏在住の主婦を対象とした調査結果を新聞で知った。コーヒーからの摂取が最も多かったそうで、日本人の代表的なポリフェノール摂取源なのだとか。
さらに非喫煙女性を対象(30~60歳)にした調査では、1日にコーヒーを2杯以上飲む人は紫外線によるシミが少ないことも確認しているとある。
1日に必要なポリフェノールをコーヒーだけでとるなら3~5杯・・・と続く。
もう一つの注目成分は
カフェイン
脳の活動の活性化、疲労感の抑制、内臓脂肪の減少促進・・・。これまたウレシイ効能が並ぶ。
やみくもに飲めばいいってものじゃないけど、もちろん。
ファミレスでコーヒーをたのむと
「食前にお持ちしますか食後にいたしますか?」何の迷いもなく言われるけど、胃のことを思うと食前はないよね・・・と毎回思ってしまう。
来日した外国の方が「食前にコーヒーなんて!」と憤慨されていたという話も。
飲み放題っていうけど、その辺は気を付けるべきかなと。
仕事前の一杯。仕事の合間の一杯。
どれも至福の一杯になる。誇れる嗜好品
山での一杯は、しばらく遠ざかっている・・・・悲しい。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA