東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

天の声

暑くなってくると、やはり気になってくるのが周りの雑草。
ずっと見ないようにしていた家の側面と裏側に、意を決して足を踏み入れる。
もう、蚊もいることは分かっているので、完全武装で立ち向かう。
じわ~~っと噴き出す汗をぬぐいながら、”ああしんど”と呟いたら、またあの声が。
地味な仕事をしていると、必ず自分にだけ聞こえてくる母の声
「どんな仕事でも、楽な仕事なんてない。仕事ってのは、そういうもんだ。黙って、やれ。」
母が黙々とこなしていた仕事に、”おもしろそ!”興味本位で横から入った私がすぐに根をあげると、こう言っていた母。
大人になった今でも、地味でしんどい仕事をしていると必ず聞こえる台詞。
言葉ってのは、改まって頂戴しなくとも受け手にはしっかり伝わっているんだなあと、最近よく思う。
子らが、将来どんな場面で母を思い出すんだろうとふと考えてみたが。
ちょっとコワイなあ・・・。
小1時間で大きなごみ袋が×3。
記憶に残って心に刻まれるようなものを、自分も残せたらいいのだが。。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. たぬき より:

    壁にツタが生えたのをやっととりました。
    こういう作業は大の苦手です。

  2. tsurushin より:

    たぬきさま>
    おはようございます。
    私は今草を取ってきれいになった個所に、除草剤を撒くべきか、はたまた砂利でも敷くべきか。
    迷っております・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA