東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

チップイン

「この週末、ゴルフなんですが・・・。この肩なので、心配です。」
そんなことをおっしゃっていた○さま。
「去年から動きが悪いなあ・・・と思っていたけど、放っておいた右肩がとうとうこんなに動かなくなってしまいました。夜も姿勢によってはつらいので、熟睡できません。」初診時にはこのようなことをおっしゃっていた○さま。
夜はぐっすり眠れるようになったとおっしゃるが、ゴルフに行って楽しめるかとても心配だったご様子。
(この方向のストレッチを加えてください。大丈夫ですよ、きっと。)こう言って、送り出させていただいた。
後日みえた○さま、
「チップインを、2回も出しちゃった。とっても楽しめました。」
ゴルフができない私なので、チップインがどういうものなのか教えていただいて。
○さまのように長い期間不快で不自由な状態が続くと、どうしても気持ちが沈んでいくようだ。
だからこの日の○さまの表情を、とてもうれしく拝見した。

いわゆる四十肩や五十肩は、日によっての浮き沈みがあるのも事実です。しかし、着実によくなります。
鍼灸治療で完全治癒への後押しができると思っています。
不快な時期は短い方がいいはずです。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. たぬき より:

    チップイン、明日と来週のゴルフで出ないかなあ?

  2. tsurushin より:

    たぬきさま>
    おはようございます。9時台のコメントに驚いてしまいました。
    やっと暖かくなってきたので外のスポーツもいい時期でしょうか。
    今年も小麦色ですね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA