東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

積み重ね

涼しい朝。
こうなると、汗ばんだ朝とのサヨナラが寂しかったりする。なんてワガママ!

震災の少し後に初めて来院した○さま。
「左腰から左の臀部にかけて痛い。びりびりした感じがあってツライ。」
「震災後の仕事が、やってもやっても追いつかない。まったく休めない状況です。」
お疲れの表情の○さまと、こんなお話をした記憶がしっかりある。
10日後に来院なさった時には
「大きく変化していない。左の臀部が痛い。同じ側の股関節まで痛くなってきた。」
この○さま、つい先日3度目のご来院。
今回は「3日前に腰を痛めた。右腰が痛い。」
(前回の2度目の鍼灸治療の後、状態は如何でしたか?)まず、これをお聞きして。
「ええ、あの後大丈夫でした。」
訴えと、こちらが行った施術の内容を記録しているので、まずは前回の様子をまとめることができた。
今回の症状から考えられる状態と、それに対して○さまに適するであろう鍼灸刺激をさせていただく。
一度きりの来院の方のその後を追うのは難しいのだが、こんなひとつひとつの積み重ねが大事であると改めて感じることができた。
まだまだお仕事の切れ間がない○さまらしいが、駆け込んでもらえる場所でありたい・・・そんなふうに思う。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA