東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

まけた・・・

先日いらした○さま。
「センセィ、ゴーヤ伸びてきましたねえ。でも、うちのゴーヤはもう花が咲いて実も小さいのをつけてますよ。」
(え。。。。だって、○さんのお宅は、うちのよりもスタートが遅かったはず・・・・。うちになくて○さんちにあるものは、なに??)
「へへへ。愛ですよ、愛。」
(や・ら・れ・た~~~)
「いつ以来でしょうねえ、こんなに愛を注いでいるのは。妻と競い合って水をあげています。この夏は楽しみです。」
うちのグリーンカーテン、実も生って欲しいなあ。愛が足りないらしいけど、肥料でもあげて○さんちのゴーヤに追いつかなくちゃっ!

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. たぬき より:

    今年はゴーヤがブームだそうですね。
    うちの患者さんもたくさんいます。
    でも・・・私はゴーヤが苦手です。
    あの苦味がどうも・・・・・だめです。
    東洋医学で苦味は「心」に配当されますが、「心」の弱い?私にはあわないのでしょうね?
    (弱かったら摂らないといけないのですが)

  2. lily_garden より:

    ゴーヤは連日わが家の食卓に上るといっていい程、夏にかかせない食材です。
    植物も人間も気長に見守ってあげるのが「愛」ですかね。
    でも野菜を育てていると、ヘンゼルとグレーテルの魔法使いになった気がするのは私だけでしょうか。

  3. tsurushin より:

    たぬきさま>
    苦みのある食材は、どれもだめなのでしょうか?
    ミョウガといい、ゴーヤといい・・・・。
    我が家の野菜は、たぬきさまのお口には合わないようです。
    暑さに弱くていらっしゃるのには、このへんに原因がありそうな気が。。

  4. tsurushin より:

    lily_gardenさま>
    こんにちは。
    私もゴーヤが大好きで、なおかつよそ様のところではもう実っているとお聞きしてしまったので、頭の中ゴーヤでいっぱいになってしまいました。いうまでもなく、スーパーで買ってきました。。。(やはりせっかち)
    >野菜を育てていると魔法使いになった気が・・・
    lilyさんの手からは素晴らしい作品がうまれるので、野菜に限らず”魔女”かも!と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA