東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

移動治療

 昨日は移動治療に。陽をあびる一等席で。
ここのお宅の間取りに、毎回触発されるワタシ。心地よく暮らすって簡単なようでムズカシイ。。
サンスベリア、相変わらず元気ですねえ。Image110126.jpg
いつもより早めに退散の運びとなる。
(戻ってからのお約束もあるから失礼しますね)というワタシに
「にぎりまんま作ったからたべてけ!」と家主さん。うわ、豪勢や~~ん
崎陽軒の特製シュウマイに、謎のスープ。なんですか、これ・・
レンコンを皮ごと叩いたものが入っているというコレは、サイコ~~~!!
野菜は、皮の部分の栄養をいただかなきゃね!このレシピ、いただきです!

Image110127.jpg

いつもの事ながら、心とお腹を満たして。この度もお世話になりました。。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. lily_garden より:

    にぎりまんまじゃなくて、常日頃から食べているフォアグラとかキャビアなどお出しした方が良かったかしら?オホホ。
    れんこんはホントお勧め!手抜きいえ、簡単料理なら得意ですわ。

  2. tsurushin より:

    lily_gardenさま>
    高価なものは、身体が受け付けないようになっていますので・・
    写真ではわかりにくいですが、実はにぎりまんまの大きさに、思わずニンマリしたんですよ。
    家族にいつも「でかいよ」って言われるワタシのそれと、ほぼ同型のこれは、
    愛ですよね!愛!!

  3. lily_garden より:

    すみません、嘘です(あっさり)。
    にぎりまんま、あれぐらいじゃないと!!!
    米好きですから。

  4. tsurushin より:

    はい。お米、食べましょう!
    高級食材に、負けないですよね!お米は。

  5. おいら より:

    ものすごく関係無い横レスなんですが、おいらはこのところ副菜にこだわっておりまして、メインのおかずよりも副菜を数種類ニコニコしながらいただいておりますっす
    異常気象のおかげでお野菜が高かったりしますが、最近は寒いおかげでホウレンソウが甘くてとてもおいしいっす!
    ありがたいありがたい
    このところキャベツが高くてあれですが、旬のどろ付きのおネギを蒸して特売で買ってきたポン酢などでいただいて大満足っす
    ところでレンコン
    昨年青葉台にうかがった際におもてなしいただいたレンコンのお料理が、おいらにとってお初の食感でたまげましたっす
    知らなかったんですが、レンコンってすって焼くとあんなにモチモチになるんだなあと感動しましたよ勝手に
    秋田には関係無いことかもしれませんが、レンコン料理つながりにシンクロニシティを感じましたっす(わざとムツカシイ言葉を使ったっす)

  6. tsurushin より:

    おいらさま>
    おはようございます。そんないでたちでお料理なさっているんでしょうね、おいらさまは。
    レンコン、ウチではハンバーグに入れたりもします。モチモチ感とサクサク感があって、いいツナギになります。
    ほうれん草も小松菜も、今美味しいですねっ!

  7. おいら より:

    おっ
    いでたちについては言及してなかったのであれですが、うちはハンバーグにはさいの目切りにしたタマネギを入れていますっす
    このあいだまではセオリー通りにあめ色に炒めたのを入れていたんですが、一度試してみたところ生で入れた方がおいしかったんでそうなりました
    メンチカツの具のようになりますよ
    レンコンも今度試してみようまいかと思いましたっす
    レンコンは咳止めや瘀血を取る働きがあるみたいですねえ(瘀血の「瘀(お)」の字、ちゃんと表示されますかねえ?)
    うちでも副菜にしていて、きんぴら風にして食べていますっす

  8. tsurushin より:

    おいらさま>
    お料理のレパートリー、かなりお持ちなのですね。
    驚きました。
    ちなみにハンバーグのタマネギ、ワタシはどうもじっくり出来ない性質であめ色まで堪えられずにいます・・・。
    毎回そうなので、最近は実はワタシも生で入れています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA