東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

チリチリ・ヒヤヒヤ・ピリピリ

肩甲骨付近の痛みと、下肢の「変な感じ」・・・を訴えてご来院したSさま。
どちらも数ヶ月前から不快に感じていたらしい。
肩のほうは運動制限もなく、小さい範囲での限局した痛みがあった。
1、2回で何とかなるだろうという印象。
しかし、下肢のほうは徒手テストをするも明確に狙いを定める箇所が見つからない。
ご本人の訴える感覚は
・チリチリする
・ヒヤヒヤする・
・・・
痛みよりも、このような知覚異常のほうが手こずるような、そんな気がしているので
Sさまにもその旨をお話しする。
1週間後にいらしたSさま
「大分良いです。足のほうが、特に良いです。」
2回でどちらの症状も消えたと言っておられた。

もう御一方、やはり膝周辺が「ピリピリする」とおっしゃる方がみえているが
こちらは、なかなか。
全体的にはイイ感じ!らしいが、Nさまが忘れた頃におっしゃるこの不快なピリピリをなんとかしたい。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. たぬき より:

    レストレス・レッグズ症候群(むずむず病)の場合はなかなか難しいです。
    以前治療したけれど改善されませんでした。

  2. tsurushin より:

    たぬきさま>
    ありがとうございます。
    Restless Legs Syndrome の基準を満たす方がおみえになったことは、まだありません。
    脚の知覚を訴える方が、ちょっと続いた弦鍼でした。

  3. おいら より:

    墨荘堂書店主先生は、長鍼がけっこう良いとおっしゃっていましたです

  4. tsurushin より:

    おいらさま>
    おはようございます。
    墨荘堂さまに、今度お目にかかれるのは?・・・・っと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA