東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

フランス語風

移動治療日の昨日、以前は雨続きだったのが嘘のように気持ちのいいお天気の中をドライブ。
まっ白に浮かぶ富士山を拝ませてもらって進む。
昨年末に開通した国道1号線の原宿トンネル
この辺が本当に混んで混んで、泣きをみていたのだが昨日あたりはスイスイ~~。
15分から20分位短縮したようだ。
いつもより早く到着したので「お!早いね~」

すっかり定着した向こうの方々と、年末年始の過ごし方を語らいながら、それぞれのドラマを楽しんだ。
ご一緒した昼食で、若干2名の地方出身者がくりだすフランス語風な方言が妙にウケたものだから、我々絶好調でしたよね!lilyさんっ!
楽しく出張治療を終えました。この度もお世話になりました。ぺこり。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. lily_garden より:

    んだな〜。
    おらだはバイリンガルだべ。
    息子がポツリと「次はボクも診てもらおうかな」だって。
    是非お願いします。

  2. おいら より:

    横レス失礼
    テレビをあまり観ないおいらですが、現在タレントの仲里依紗さん(クォーター)と森三中が出ている軽自動車のCMで、青森弁なのがフランス語っぽく聞こえるあれですかねえ
    秋田はお隣の県ですけれど県南ですから少々違うでしょうが、やっぱりフランス語に聞こえるんですね
    ところで以前にもチラとツルシン先生にはおたずねしたんですが、「ただなや」という言い方はあるんでしょうか?
    釣りキチ三平という漫画がありまして、その主人公の少年が使う言葉なんですよ
    作者が同郷でいらっしゃいます(西成瀬村生まれ)
    「そっただなや~」というセリフを覚えていまして、そんな言い方するんですかとおたずねしたら、ツルシン先生は「???」的なお返事をしていましたが、、、

  3. tsurushin より:

    lily_gardenさま>
    えっへん!バイリンガルッ!
    Hさまの「むこうに帰れば、即使えるんでしょ?あっちの言葉を。。」・・と驚愕した表情に、グフフでしたね。
    ご子息の滑らかな標準語が、”数日では毒されないぞ”ということを物語っておりました。
    犬と子供にはウケがいいようなので、〇クンにも今度触らせてもらおうっと。

  4. tsurushin より:

    おいらさま>
    かくいうワタシもTVを観るという時間が際立って減っていまして、そのCMをまだ観ることができずにいます。
    >「ただなや」という言い方はあるんでしょうか?
    「そっただなや~」というセリフを覚えていまして、そんな言い方するんですかとおたずねしたら、ツルシン先生は「???」的なお返事をしていましたが、、、
    「ただなや」だから「?」だったのかと。
    「~だよね」→「~んだよな」って感じには使いますので
    「だなや」ですと「ん」が抜けた同意を求める言葉なのではないかと思います。
    あと、東京の方が方言をまねる時、どうしてもイントネーションが偏るので。紙面では難しいですね。
    今度、ゆっくり。

  5. lily_garden より:

    初めての人にはヒアリング難しいでしょうね。
    何せフランス語風ですから。
    微妙なニュアンス多すぎ!
    字幕が出ちゃうのも仕方ないか・・・。

  6. tsurushin より:

    lily_gardenさま>
    ねっ!
    字幕も、仕方ないですね。。何せ、フランス語風ですから。はい。

  7. おいら より:

    はは~ん
    あれですね
    たぶんリエゾンとか略語とかでいろいろなんでしょうねえ
    リエゾンってのは二つの単語の一番後ろと一番前をくっつけて発音するやつです 例:What time is it now.→掘った芋いじるな(←ちゃんとアンダーラインと太文字で表示されますかねえ)
    ここはあれっす
    まっこもも様や青葉台在住のジャーマネの方と四つ巴でステキなトークバトルしているところをぜし(ご本人たちにはわからない位置から)拝謁させていただきたいと思うことしきりっす
    おいらはその様子を見たらきっと、風が吹くとチワワのようにプルプル振るえてしまうツルシン先生のように、その様子の素晴らしさにプルプルと感動に打ち震えることですよ(もちろん皆さんには見えないところでですっす)

  8. おいら より:

    ああ
    太文字は成功しましたが、アンダーラインはダメですた

  9. tsurushin より:

    おいらさま>
    新年のご挨拶さえ済んでいないことに気付いて、先程は失礼しました。
    2011年も、弦鍼(ツルシン)をよろしくお願いいたします。

  10. たぬき より:

    今月の30日に高校バンドで「板橋ふれあい館」というデイサービスのところで慰問演奏?をします。
    昼ですからその後の打ち上げはフレンチにしました(なんと言っても天下の小○川高校卒業・・・何がじゃ?)。
    神楽坂?どこかのホテル?・・・・・なんちゃって!
    とにかく安いフレンチかな?
    フランスで盛り上がっているから、一言!

  11. tsurushin より:

    たぬきさま>
    ご参入ありがとうございます。
    慰問演奏の後のフレンチなランチ・・・・。ワインでしょうか。  ゎぉ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA