東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ハタハタ

 ♪ 秋田名物八森はたはた~  男鹿で男鹿ぶりこ~ ♪   民謡「秋田音頭」の一節。
魚へんに神と書く、ハタハタ。秋田沖で産卵する魚で、昔は秋田でしか食べることが出来ない魚、もしくは秋田でしか食べない魚だったらしい。子供の頃、木の箱に溢れるように入ったハタハタをみてうんざりした記憶が××。
そんなハタハタも一時期絶滅の危機にあったが、1992年から3年間の全面禁漁という勇気ある決断をし、資源確保に努めたことで、世界で初めて自然界での管理型漁業による資源増加に成功した魚なのだとか。うとましく思ったりしてごめんなさい・・・

この時期になると、父が何の前ぶりもなくドーンと送ってくれるハタハタ。
今年も目イッパイ忙しい時にやってきた。少しくらいおすそ分けをしたところで、減らない・・・。
塩で煮た上品な味、コレ、やはり美味しい。しかし、減らない。今年は唐揚げにしてみた。コレが、なかなか美味しいっ!南蛮漬けにしてもいいかも。夢にまででてきそうな量と格闘。。

ハタハタの懐かしい味と、父の愛を十分お腹に納めた。ごちそうさまでした。。
来年、食べてみたい方は一声掛けてください。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. たぬき より:

    はたはたは大好きです。
    あの卵のぷりぷり感が忘れられません。
    来年楽しみにしています。

  2. tsurushin より:

    たぬきさま>
    こんにちは。
    意外にも、身近にハタハタファンがいらして驚きました。我が家的では”ぶりっこ”より”白子”の人気が高いのですが、来年はたぬきさまのためにぶりっこも入れてもらいます。

  3. lily_garden より:

    わが家にも今日ハタハタが届くそうな。
    もっぱらブリッコ派なので、焼いて音を立てながらブリッコを食べるのが定番です。
    鍋のダシも良くとれるしね。
    夕ご飯のおかずに悩まなくて済みそう。
    唐揚げ気になる〜、そんな隙も無く胃袋に消えていくことでしょう。トホホ。

  4. tsurushin より:

    lilyさま>
    やはり、ブリッコ派ですか~~
    鍋でダシを楽しむってのも、よさ気ですね。今度やってみますっ!
    この間のハタハタ、多かったので味噌に漬けたものを焼いて食べていますが、
    味わっていると子供の頃の情景が浮かんで、ちょびっとセンチに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA