東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

あけび

Image407.jpg昨日行ったスーパーで。
山にわんさかなっていたあけびを、好きなだけ食べていた子供時代。
東京じゃ、高級品なのよね。

昨日参加していた勉強会で(明日のブログのネタはあけび!)と話していたら
「そういえば、アケビの中身を食べるんだって?」と言われ、愕然とした。
その方曰く
「アケビの中身は取り出して、中に味噌味の詰め物をし、揚げて食べる。中身は、食べるものじゃないと思ってた。」
う~~わ~~~~
これは、要チェックだなあと。
もちろん実を食べるわよ!と言う方、援護をお願いします。
種多いけど、美味しいですよね。
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. てんゆ堂さん より:

    こんにちは。
    家の父母とも山形出身なので、山形の郷土料理としての、
    あけび料理がありまして、小さい頃は良く父が作ってくれました。
    中身は食べた記憶がなく捨てるモノだとばかり・・・
    ちょっとほろ苦くて美味しかった記憶がR。
    ↓←コレがレシピです。日本酒好きにはイイ一品で~す。 
    http://www.city.yamagata.yamagata.jp/hoken/kyoudoryouri/autumn/atm_recipe03.html

  2. tsurushin より:

    てんゆ堂さま>
    ありがとうございます、レシピまで。。
    揚げるのじゃなくて、焼くんでしたか。ものすごい高級感・・・。
    うちの父も皮に甘辛くした味噌をつけて焼いていましたが、子供だった私は苦くて食べられませんでした。
    てんゆさまは、子供なのにほろ苦くて美味しかったという記憶がある!なんて・・・。
    コドモ店長に負けないオトナなコドモだったのでしょうか。
    秋田と山形、お隣なのに中身と皮・・・違うんですね。

  3. lily_garden より:

    あけびの皮を食べるって知りませんでした。(汗)。
    中の実を頬張って、種を飛ばしながら(ほとんど種ですが)食べるものだとばかり思っていました。
    ボンヤリ甘くて、種が多いのであまり好きでは無かったというのもありますが・・・。

  4. んまくす より:

    こんにちは。
    あけびおいしそうですねー!
    焼きあけびのレシピの写真をみると茄子みたいですね。どんなお味なのでしょう?見つけたらトライしてみたいです。

  5. tsurushin より:

    lily_gardenさま>
    >中の実を頬張って、種を飛ばしながら・・・
    ・・・ですよね~~!なのに、
    「中身は捨てるものだと思ってた!」ってはっきり言われて、ショックだったんです。
    よかった、同じ暮らしをしたヒトのコメントを頂戴できて。

  6. tsurushin より:

    んまくすさま>
    昨日は素敵な名刺を、ありがとうございました。
    >茄子みたい・・・
    同感です~~。でも、皮だけじゃなくて中身もどうか食べてやってくださいねっ!
    ソレカラ、今度レンゲオ持チシマス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA