東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

野菜たち

Image341.jpgウチのベランダが、スゴイことになっている。
右からトマト、バジル、キュウリ、シシトウ。
トマトがぐんぐん伸びてきたので、植えた鉢では狭そう。
土の袋にそのまま植え替えたら更に元気に。青い実が日に日に膨らんできた。
バジルは虫にやられてあちこち穴だらけ。張本人を見つけることが出来なくて悪戦苦闘。虫より先に食べなきゃ××。
キュウリは蔓をどんどん伸ばして、物干しを占拠しそうな勢い。立派なキュウリを、すでに数本収穫。まだ黄色い花をいっぱい咲かせているので、この後も楽しみ!
シシトウが意外にも一番の健闘ぶり。
苗を辛いのと普通のを2種類買ったのだけど、区別がついているはずもなく。
天ぷらにしたシシトウが、ロシアンルーレットの如く。
(これが、当たっちゃマズイでしょう・・・ってところに当たるものだから、冷や汗もの・・・)
そんなこんなで、ベランダの野菜に、今年は愉しませてもらっている。
今日は七夕。笹じゃなくて、キュウリに短冊をつけちゃおうかなっていう感じ。
年に一度の七夕だから、雨があがるといいなあと思う。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. もっこまま より:

    ベランダ菜園と言えども、
    採りたての味ってやっぱり格別ですよね。

  2. lily_garden より:

    バジルは虫がつきやすいですよね。
    手が焦げ臭くなるのが難点ですがうちは竹炭液を水で薄めて使ってます。
    でも虫より早い食いしん坊がわが家では目を光らせているので余計な心配ですが(汗)。

  3. tsurushin より:

    もっこまま>
    そうなんです。手塩にかけたものは何でもいとおしい~~。
    でも、だんだん気持ちがエスカレートしてきて、鍬とかを持ちたくなってきている自分を抑えるのに懸命です。

  4. tsurushin より:

    lily_gardenさま>
    竹炭液・・・知らなかったです。早速やってみます。
    食いしん坊、ウチも負けてないはずなんですがね。要は、細やかな手入れの違いなんでしょう。
    教えていただいた”新ショウガの甘酢漬け”、やってみましたっ!
    厚かったのでちょっと辛めでしたが、大人な味っ!ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA