東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

山開き

2010年も今日から後半。
そして7月1日の今日、富士山では山開きが行われる・・・はず。
富士登山の人気はぐんぐん上がっているそうで、周りでも、えっ!っていう方が登山を予定していると聞いた。それも数人。おそるべし、富士人気。
初めて登頂したのが2年前。
苦しくて苦しくて、なのに翌年再び富士山に。
魅了されるものがあるから、人は頂を目指すんだろうなあ。
あとひと月。
今年も無事に登りきれるように、身体も心もそして装備も、準備をしっかりしていこう。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. おいら より:

    吉田口八合目の白雲荘によると、「今年は残雪が多く、安全が確保できない」として団体客を受け付けなかったため、この日の登山客は例年の3分の1以下だったという。雪解けの進む7月中旬から、本格的な夏山シーズンを迎える。(朝日新聞より)
    雪解けが遅いとすいているですね
    混んでいるのはウンザリです

  2. てんゆ堂さん より:

    おはようございます。
    小生は富士山の麓で育ちましたが未だ登った事がないんです。
    チョモランマのベースキャンプには行った事はあるんですが・・・
    5000mはあったのできつかったな~。
    しっかり準備される先生ですから心配はしていませんが、
    心配な記事を発見したので・・・
    富士山で夏山シーズン中に、この5年間で14人が体調が急変し、
    心肺停止になりこの内13人が死亡との事。
    http://www.asahi.com/health/news/TKY201006250567.html

  3. tsurushin より:

    おいらさま>
    ご来光を目指して登った時の真っ暗な中の渋滞には、本当に参りました。かといって、全くひとっけのないのも不安でしょうね・・。去年でも雪が残っていましたから、雪解けが遅いとされる今年は、さらにでしょうか。
    ドキドキが始まってきました。

  4. tsurushin より:

    てんゆ堂さま>
    こんにちは。
    チョモランマ・・・までは、思いがのびません。
    ご指摘のように、山ではなにがあるかわかりません。過信せず、用心に用心を重ねて参りたいと思っています。
    「日本人だったら、一度は登らないと!」
    どなたかが声高らかにおっしゃっているのを耳にしました。
    静岡県のご出身ですから、一度は・・ね!

  5. たぬき より:

    「日本人だったら、一度は登らないと!」
    そのとおりです。
    ただ、50年以上前に登った者としては・・・・
    二度は登りたくありません(登れません!)。

  6. tsurushin より:

    たぬきさま>
    おはようございます。
    頂上でたべた「たぬきうどん」は、本当に美味しかったです。
    50年以上前・・・だと靴・雨具などの装備も大分違うんでしょうが。若いうちは、平気なのでしょうね。。今の時代で、ヨカッタ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA