東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

カブトムシ

Image337.jpgとにかく蒸し暑い~~・・・
朦朧としていた今週初めの夜、なにやら聞き覚えのある音。羽の音だ・・・。
まだ、6月だけど・・・。
幼虫の時から見てなかったカブトムシが、立派な成虫になっていた。蛹の時期を見逃したのが残念だけど。
以前あまりにも愛らしい幼虫を、触りまくって全滅させた前科があるので、家族から接触禁止令を出されていた。
その夜は異常に蒸し暑かったのだけど、オス3匹メス1匹が羽をばたつかせていたので汗を噴出しながら世話をした。
何匹成虫になったのか、去年は最後まで数え切れなかったので、今年は背部にナンバリングでもしようかなあ・・と思っている間に土に潜られてしまった。
何をつかって印をつけましょか。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. もっこまま より:

    もしかして我が家からの養子たち?
    今年も立派な姿を見せてくれましたね~。
    うちの子たちは、去年すべて養子に出したので、
    今年は静かな夏になりそうです。。。

  2. たぬき より:

    かぶと虫が孵ったなんてニュースものですね。
    スズムシも孵ったことがない!
    孫に見せてやりたいものです。

  3. おいら より:

    たぬき様
    カブトムシはぶどうや桃の害虫で、いるところにはいくらでもいて、幼虫も1000円もしないで購入可能ですよ
    100円ショップでもえさのゼリーや木の株を売っています
    近場でカブトムシを売っているのは東急ハンズあたりですかねえ
    さなぎから脱皮して成虫になるところは確かに見所です
    もっこままさんはどちらで手に入れられたのでしょう?

  4. もっこまま より:

    おいら様
     最初は職場の友人から10匹ほどもらいました。が、
    数年で60匹近くに増え、かぶちゃんブリーダーみたいな事に(笑)

  5. 匿名 より:

    もっこまま様
    そうだったんですか
    数が多いとごそごそギシギシ結構うるさいんですよね

  6. tsurushin より:

    もっこまま>
    仰る通り、あなたのところからの子孫です。
    あなたほど手厚くみてあげてなかったので、孵化率はあまり高くない模様。
    もう、既に夜、にぎやかです・・・

  7. tsurushin より:

    たぬきさま>
    お孫さま、喜ぶでしょうね。
    ママのほうが触るのはもちろん、見るのもイヤ~~ッな女性が多いようですが。。

  8. tsurushin より:

    おいらさま>
    昔はねえ・・・というか私が育ったトコでは、家の中に突入してくるかぶとやらオニヤンマやら・・・。昔を懐かしむようなことになっている自分が、コワイわあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA