東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

10年

この地に引っ越して10年。
細々と続けてきた年月だったように思うが、「継続は力なり」なのかなと。
ずっと、”やらなくてはいけない”と思っていたカルテの整理。
弦巻鍼灸院、開業当時からのカルテの打ち込みをやっと終了させた。
懐かしい方、一度っきりの方、転勤なさった方、介護のために転居された方・・・・・。
急性腰痛で抱えられていらした方、お子さんが欲しくてお灸にいらしてた方、ストレスからと思われる胃の痛みでいらした方・・・。
何年も前になる方のお顔や当時の様子が、自分でも不思議なくらい鮮明に思い出されるもので。
どうしても、手にしてしばらくその方のことを思い出すので、なかなかはかどらなくて困った。
1枚のカルテそれぞれに残る記録そして記憶
重さを実感して、今後も頑張っていきたいと思う。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. たぬき より:

    開業38年目になりますが、以前の患者さんはけっこう覚えているものですね。
    手が覚えているのです。
    ただ、近頃のことを忘れてしまうので困った、困った!
    数日前、メガネがどこに置いたかさんざん探しましたが、とうとう出てきませんでした(悲!)。

  2. tsurushin より:

    たぬきさま>
    ”手が覚えている!”
       流石のコメント、ありがとうございます。
    そしてオチまで・・・。
    メガネは、コールしても鳴ってくれませんから困りますね。
    ご縁があって出会えた方おひとりおひとりを、この手で覚えていられるようでありたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA