東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

筋トレ

「歳をとって今一番コワイと思っているのは骨折・・・」
こうおっしゃる〇さまは60代の女性。
「周りにたくさん見ているから。とにかく骨を折らないように!」と
毎日のお散歩筋トレを欠かさずなさっているそうだ。脱帽デス。継続は力ですものね。
先日いらした時に
「いつもと違う、肩のところが痛い」とおっしゃった〇さま。
変わったことをなさらなかったかお聞きすると
「鉄アレィを持ってトレーニングしているのだけど、重さを増やしたのよね。」(す・ご・い・・・)
拝見すると、肩と上腕を繋ぐ筋肉の張りがいつもより強く出ています。
筋力を維持することはとても大事です。しかし負荷をかけたトレーニングをしてそれっきり!では筋肉は悲鳴をあげます
筋トレのあとは十分なストレッチをしていただくように、施術のあとで実際にやっていただいた
「こうやるといいのね・・。ありがとう。また教えて頂戴ね。」
我々以上に前向きで、エネルギッシュな〇さまの意欲を見習わせていただこう。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. ちいこ より:

    最近ずっと引きこもりだったので、今朝は近所の八幡様まで散歩に行きました(これでも少し行動範囲が広くなりました)。
    運動だと思って、神社の階段を走って2往復したら、腰が痛くなりました。思わず苦笑いしてしまいました。

  2. tsurushin より:

    ちいこさま>
    いつもお世話になっております。
    さて・・・いきなり2往復ですか・・。
    いきなりうさぎ跳びをしなかっただけ、よかったのかもしれません。
    くれぐれも、お大事に~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA