東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

あの方の、その後

「2,3年前に伺ったことがあります。」
こんなお電話を受け、お名前を頂戴してカルテを探す。ありました。
確かに2007年の梅雨時に、両臀部の痛みと首まわりのコリ感を訴えて初めて来院くださっている。1週間後にいらした時に
「首まわりは随分いいです。めまいもおこらなくなりました。しかし、お尻からモモの裏にかけては痛いです。」
その後2回の施術。カルテの最後には「前回の後調子は良かったが、まだ痛みはある。それでも日常生活に支障があるわけではない。」それっきりになっている。
先日久しぶりにいらしたKさまに、以前の経過をお聞きした。
「ずっとカラダを動かしていなかったので、あれから運動を始めました。その頃からグンと調子が良くなりました。」
いらっしゃらなくなった方のその後”というのは、とても気になるものです。かといって、”ご様子はいかがですか?”と問い合わせるわけにもいかないし・・・・。今回は別の症状で来院いただいたKさまに、以前の経過をお聞きできたことは、とても参考になった。治療する側の、知りたいあの方のその後は、実は結構多い。ウチだけだろうか・・。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA