東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

風邪をひかなくなった

昨日いらしたOさま。60代後半の男性。
いつもの表情と少し違います。(お疲れですか?)
「そお?」(ええ、表情をみさせてもらうだけでも)
脈をみせていただくと、やはりお疲れのご様子。
「もうねぇ、ボクはやっと生きてるよ・・・。」そうおっしゃるが、Oさまの毎日がアクティブで充実している生活なのはよく存じてます。ジャズのコンサートや美術館も行かれてますものね。
「でもね、センセ。ここのところ全く風邪ひかないんだよ。月に2度はここに通っているお陰かなあ。」
巷で風邪も流行っているが、以前のように、しょっちゅう風邪をひいてしまうようなことはないとおっしゃる
自己免疫力が上昇しているであろうことは、ご本人も施術する側も確信できる。
全速力で走ることなんて必要なくて、”やっと生きてるよ・・・”・・な感じも、いいのでないかと思う。
程々のペースで、いいものを聴いて、美しいものを観て。美味しいものをちょっといただいて、生活に笑いを探して。Oさまの年代になったらそんな生活ができたら。
・・・我々の年代は、今、頑張って働きますね!

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. たぬき より:

    定期的に鍼灸治療をやっていると風邪をひかなくなる方が多いですね。
    全速力・・・・私はちょっとやりすぎ!
    来年はもう少しノンビリ行きたいものですが、無理かなあ?

  2. tsurushin より:

    たぬきさま>
    「来年はもう少しノンビリ・・・」できますでしょうか。。。
    どうか、3年連続で夏の悪夢が起こるようなことのない速度でお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA