東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

患者さんが知りたいこと

「もう、ここでは長いのですか?」こんなふうに尋ねられる方が、多い。
弦巻鍼灸院に通院されて、まだ日が浅い方に聞かれることが多いかな。
やんわりと、この道に入ってどれくらい経つの?経験は積んでいるの? 
こんなことがお知りになりたいご様子。
まだこの世界に入ってまもない頃、よく「いくつ?」と単刀直入に聞かれましたっけ。
こんな仕事ゆえに、あまり若いと不安を与えるだろうと沢山サバをよんだっけ。あの頃は歳よりも老けて見えていたようで、うまく対処できちゃっていたと思う。(喜んでいいのか悲しむところなのか、ビミョーでもあるけど)
それなりに年月を重ねて、あの頃あこがれた年齢になっている今、「いくつ?」の直球は少なくなりました。皆さんの気遣いでしょうか。。。あっちこっちに脂がのってきたので、本人いたって平気でこたえてますけど。
以前書いたブログをみていたら「70までは現役でいたいから」ってありますねえ。しかし、最近は「75まで現役で鍼持ちますよ!」と皆さんに言い続けている。年々、ずうずうしくなっているようで。その意味じゃ、これから重ねていく年月も実は楽しみなのである。75まで!は、自分に一番言いたいのかもしれない。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. たぬき より:

    27歳で開業でしたから、当時は受付や助手にまちがえられたりしました。
    今ではそんな面影はまるでナシ。
    いいんだか悪いんだか・・・。
    いつまで続けようか・・・と思う今日この頃です。

  2. tsurushin より:

    たぬきさま>
    今ではそんな面影はまるでナシ。
      いえいえ。あの大車輪をされる御姿は、みなの度肝を抜きました。
    いつまで続けようか・・・と思う今日この頃です。
      演奏に生きる!ゴルフに生きる!・・とかおっしゃいます?
      皆さんのブーイングが聞こえてきます・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA