東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

首のひと巻き

日中は気温が上がってきても、朝晩はスースー冷えます。
足と首周りは冷やしたくないところ
風邪のひき始めなどに首筋からゾクゾクすることは、皆さん経験あることでしょう。
つい最近。家人に言われた言葉。
「お前、年取ったなあ・・・・おれが言うのもなんだけど・・」
家事をする時、放せないものがある。首にひと巻きするスカーフがそれ。確かに鏡に映るその姿は、昔見ていたオバアチャンだなあ。「へ~~あんなペラペラのネッカチーフ・・・・してる。」
漫画になりそうな格好に若い頃はウケていたが、これはかなりイイ!
家人になんと言われようとも、首はネック!大事に大事にしたいところだから、首のひと巻きはやめるわけにはいきません。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. 訓和堂 より:

    頸は大事だよ~。病は足から始まり頭で終わる。

  2. たぬき より:

    頚を冷やさないことは大事です。
    風邪だけでなく、万病のもとにもなります。
    ただ、男の場合、頚に巻くのは真冬ならよいのですがちょっとうっとおしいです。
    ネクタイが窮屈でいやなものですから、ちょっとね・・・。

  3. tsurushin より:

    訓和堂さま>
    訓和さまの口調が耳から離れません~~
    「ダメだよ、頸冷やしちゃ!」ですね。
    たぬきさま>
    頚に限らず男性は薄着の方が多いですね。タイでできるおしゃれは男性の特権で、羨ましいのですけど。
    ”くび”といいましても
    首、頸、頚・・・大事だから沢山の字があるのでしょうか。
    重い頭部をあのか細い頚で支えてくれています。
    首を使った慣用句も沢山ありますし。
    やっぱり、大事な頚ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA