東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

初診料

「本日予約は取れますか?」
(△時が空いてます。)声の感じが初めてかしらと思って(こちらは初めてですか?)
「いえ、4、5年前に一度だけ伺ったことがあります・・・」
お約束の時間までにカルテを探す。もちろん今のカルテ棚には見当たらず、更に奥から発見。
本当に丸5年ぶりです・・・。お顔までは思い出せない・・・。どんな施術をしたか記載してあるので、5年前にどんな症状を訴えておられたかは把握できる。
そして○さまご来院。
お顔を拝見して、(ああ・・・)。身体を拝見して(そうだそうだ、あの方だ!)確信!すっきり。
この○さま
「今回の症状がでてネットで検索して。ふと、あれ?ここって前行ったとこだ・・」だそうで。
カルテが奥に移動する前にいらして欲しいですね、次回は。

弦巻鍼灸院はどれだけ期間が空こうが、初診料は新たに頂戴しておりません
いまのところは。。。。。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. たぬき より:

    当方も一応「再診療」を書いていますが、いただいたことはありません。
    カルテだけでなく、身体を見ると思い出すものですね。

  2. tsurushin より:

    たぬきさま>
    人に性格があるように、身体にも特徴がありますものね。

  3. おいら より:

    おいらは筋肉質ならぬ、
    『でんぷん質』ですっす
    今は糖質って言うんですかねえ

  4. tsurushin より:

    おいらさま>
    自転車で都内を走り回っていたら筋肉質になるのも時間の問題のような気が・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA