東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

オーダーメードな鍼灸

背中から腰にかけての”コリ”を主訴とされて、昨年の暮れからいらしている○さま。29歳男性。
「置鍼は効いたようだが、電気鍼は僕には合わなかった。」・・・・随分専門用語が出るなあと思ったら、鍼灸院はウチで5件目だそうである。詳しいはずです。
ご本人に抵抗感がある治療はなるべく避けて、かつ症状の改善が図れるような治療プランをたてる。
鍼灸治療は、個々に合わせた治療法をチョイスしていく。これが東洋医学としての特徴であるし、おひとりおひとりのオーダーメードといわれる所以だろう。

この○さま。お顔の血色と、背中のお肌の様子が随分変化してきた。
便秘と下痢を周期的に繰り返していたが、こちらにも変化があった様子。
首周りのコリ感はまだ訴えておられるが、ご希望の体重の方も変化してきたし。
初来院されてから8ヶ月。更によい方向への変化に期待を込めて、施術させていただいている。6件目の鍼灸院を訪れるかどうかは、○さまのご判断であるが。
 

 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. たぬき より:

    鍼灸治療は持ち駒が多い方が良いですね。
    いつも同じやり方では既製服のようなものですから・・。

  2. tsurushin より:

    たぬきさま>
    ありがとうございます。持ち駒を沢山持てるようでありたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA