東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

土浴び

先日、ご依頼があって埼玉県まで出張治療にでかけた。

道さえ混んでなければ約1時間で着く、実は近きところ!

ツルシンの愛車にはベッドが積んである。折りたたみのベッドで、スーツケースほどの大きさ。このベッドとも、だいぶ付き合いが長くなってきて愛着がわいている。名実共にツルシンの相棒といったところか。

さてさて、この日は暑い日だったが、窓を開けて自然の風を通しながらの鍼灸治療。
(いいなあ、この風・・・)こちらも悦に入ってMさまに向かい合っていたら、何やらお庭で動くものが。
スズメです。。。土に体を入れて頭のところだけが左右に動いてます・・・なにをしてるの?スズメクン・・・・
時々寝息がもれているMさまには申し訳なかったが、寝息がきれた頃合いを見計らって
(あのスズメは何をしているのでしょう。初めて見る光景ですが。)
「ああ、きっと土浴びでしょう・・・」
”土浴び”・・・・これも初耳である。

調べたら、スズメに限らず暑い中では涼を求めていろんな生き物がやっているんですね、土浴び。

いやはや。いくつになっても知らないことがいっぱいで。
ステキな埼玉県への出張治療だった。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA