東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

たかきび

Image133.jpgお盆だなあ~~お赤飯でも作ろっかなあと。
もち米はあったのだけど小豆の在庫がない・・・。
ひらめいたツルシン。
大事に確保していた
”たかきび”を圧力鍋で。
そして完成した
”たかきびのお赤飯”←ちゃんと赤くなりましたもの!
もう一品は、たかきびに旬のアスパラとトマトを加えてニンニクをたっぷりと効かせた炒め物!
どちらもナ~イスッ!

 

高きびは白米に比べ食物繊維を多く含んでいて、マグネシウムやマンガンの量も豊富とされる。

 たかきびに多く含まれるマグネシウムは、鉄分と一緒にとるとより大きい効果を発揮する。ふむふむ。

 また、ルチンを含む食品としてそばが有名だが、たかきびにもルチンが多く含まれる。たかきびを加熱した料理のつるんとしたふんわり感は、ルチンの食感であり、
毛細血管を丈夫にして血流を滑らかにする効果が高いとされている。
びば!たかきび!

お値段も実はイイ!・・・けど、口にするものは大事にしていきたい。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. おいら より:

    ツルシン先生グッジョブっす!
    マグネシウムは筋肉の痙攣を抑えたりするんで、ギックリの腰、
    すなわちギックリ腰予防にもいいっすねえ
    クエン酸よりもいいとおいらは勝手に思っておりますっす
    にんにくのきいた夏野菜のそれはメシが進みますねえきっと
    たかきびって雑穀ですね(高いけれど雑穀)
    ウィキペディアで調べたら「もろこし」のことであることがわかりましたが、
    そもそも「もろこし」ってとうもろこししか知らなかったです
    とうもろこしとも違うんですねえ
    つうか、これって鉄分の多い食べ物と一緒に摂っておけば、
    富士登山の身体作りに最適ですねえ
    でも美味しくて食べ過ぎてしまって体重が上がってしまいそうですけれどね

  2. tsurushin より:

    おいらさま>
    どうやらこの時期、ギックリ腰が多発しているらしいのでどんどん食べましょう、たかきび。そう、雑穀なのにお高いのが泣けるけど。
    (プチダイエットの成果は内緒のままで、)富士登山の心構え、身体構えの方はちゃんとやってるツルシンです。

  3. 訓和堂 より:

    昨日は有り難う。肋間神経痛、大分いいよ。赤飯は今晩いただきます。我が家の夕飯は赤飯一品だけです。糖尿病について書いてみました。参考になれば幸いです。それではまたよろしく。

  4. tsurushin より:

    訓和堂さま>
    おお、訓和さまが書き込んでくださったっ!ありがとうございます。昨日もありがとうございました。
    痛み、変化あった様でヨカッタデス。
    「我が家の夕飯は赤飯一品だけ・・・」あ・・催促??
    もう一品の方もお持ちすればよかったでしょか。

  5. たぬき より:

    お盆に赤飯?
    ちょっと異様な感じがします。
    今日のゴルフは清暑益気湯を倍量服用したのでぜんぜんバテませんでした。
    それと足に円皮鍼。
    明後日の温知会ゴルフ(小田原湯元C.C)もこれでのりきれそうです。

  6. おいら より:

    これはイ為の赤飯、「に赤飯」なので、お盆ですけれどご先祖もOK、子孫も大喜びということで、、、
    訓和堂先生と新しい世界であるネッツの世界がだんだんと開けてきて、おいらはうれしくて楽しいっす
    これもツルシン先生がコメントを開放してくださったおかげっす
    おいらはミクシィは当初からいろいろ誘われていたんですが、ネットの世界をいろいろ知っていたのでどうも嫌で入らず仕舞いっす
    というか、中一日で猛暑ゴルフの御大のご無事を、最近はまっているピーナッツ断ちをして願掛けしようまいかと存じますっす

  7. tsurushin より:

    たぬきさま>
    ご無事で何よりでした。”お盆にお赤飯”異様ですか?故郷では定番ですがこちらの方でもお盆やお彼岸にお赤飯やおはぎが和菓子屋さんに並びます・・・。ご先祖様にお供えとして。
    それはともかく、またまたあるのですねゴルフ。いってらっしゃいませ。
    おいらさま>
    皆さまのお陰で今日の日のツルシンがあります。ぺこり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA