東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

リストラをチャンスに

年に4~5回。会社の帰りに飛び込むように来院くださっていた○さま。
先日9ヶ月ぶりに予約の電話をいただく。
(夕方ですよね・・・えっと・・・)というワタシに
「いや、何時でも大丈夫です。」かくして久々にご来院。
「実はリストラで。時間はあまるほどあります・・・」
(そうでしたか。以前のハードさから解放されて、少しは身体が楽になりましたか?)
「それが。職場の環境は、実はデスクも椅子もいいモノを使っていたんですね。今、自宅でPCにむかっていると短時間なのに肩やら背中やらガッチガチでして。ダイニングテーブルにノートパソコン・・・最悪ですね・・」

「再就職するにもいろいろ戦略をたてないといけないし、そもそも、この年齢で新しい職場を選択するっていうことはなかなか・・」
こうおっしゃる○さま。同性で年齢も近い。岐路に立って模索されている姿だって実は頼もしい。まず表情がいいですもの。
きっとこのリストラだってチャンスに変えるのでは!?とても有能な方なので、どんな方向転換をみせてくださるか、実はたのしみにさせてもらっている。

人生の岐路に立つとき、人は思い悩む。身体だって滞りが生じる。身体のコリをとってあげることでいい指向に導かれそうですね。
「なんだかスッキリしたっ!」帰られる○さまの背中にエールをおくった。
応援シテマス

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Comment

  1. たぬき より:

    我々の仕事にはリストラもないし、定年もないですね。

  2. tsurushin より:

    たぬきセンセイ>
    そうですね。最後まで鍼を放さずにまいりたいので、どうぞお導きください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA