東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ケアマネ更新研修

ケアマネージャー(介護支援専門員)の更新研修実施の案内が届いた。
慣れない用語との格闘の末、やっと取得した資格。あれから5年も経ったということか。

更新研修は、前期研修(5日間)、前期研修後概ね1ヶ月間の間に受講者が行う実習及び後期研修(2日間)という内容で構成され、計44時間の研修課程となります。

うわ~~・・・・。時間確保がキツイです・・・。文章は続く。

当面業務に就く予定のない方へ
当分の間介護支援専門員としての業務に就く予定のない方については、更新研修に申し込む必要はありません。

どうやら受講しなかった場合は、専門員証の更新はできないので介護支援専門員として業務に就くことはできないけれど介護支援専門員としての資格がなくなるわけではないらしい。介護支援専門員として就業したいと思った段階で再研修を受講することで新たに専門員証の交付を受けることができるのだそうだ。  ほっ!
制度が変化を続けているものなのでその時がきたら受講、の方がいいようである。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA