東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

Kさま

今朝一番のKさま。
当初の膝の痛みは大分おさまっていて、最近はいい感じだった。
そのKさま、本日は表情が暗く、顔色も優れない。最近特に忙しいらしいが、昨日からめまいや頭痛もあるという。脈をみたが、風邪でもなさそうである。いつもとは少し変化をもたせた施術を。

Kさまは、前にかかっていた鍼灸の先生が病気でなくなった為に、うちに今年の春から来てくださっている。本日お灸をしながら、ふと前の先生のお話をたずねていた。
「”あなたの身体のことは一生面倒みるからね”って言ってくださっていたのよ。だのに69歳で逝っちゃった・・・」
なんだか胸にジンときた。69歳で亡くなった鍼灸師の大先輩。一生治療すると言っていたのに、先に旅立たれたということはさぞ無念であっただろうと。
Kさま「実は、つい先日その先生の命日だったのですよ。今日こんなふうに話がでたのは不思議です。」
そうでしたか・・・・。

来た時とは変わっていい顔色になったKさま。
ワタシも、自分の体調管理には気をつけようと改めて思った。
そうそう、先日受けた人間ドックの結果が郵送されてきた。”オールA”ですって。生涯においても初めてなほどの好成績でありました。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA