東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

ねっこ

友人がきりたんぽ鍋セットを送ってくれた。
その日、きりたんぽ鍋について〇さまと話したばかりだった。
なんてタイムリー!
「きりたんぽ鍋のセットを、毎年秋田の知り合いが送ってくれるんだけど。」
(そうですか。)
「セリが入っているんだけどね。」
(はい、美味しいんですよね。)
「あれは根っこのひげも食べるんだって?」
(セリは根っこがひときわ美味しいですよ。)
「毎回切って捨ててたのよ。なんで切っちゃう部分なのにこんなにきれいに洗ってあるんだろうって、いつも不思議だった。つい先日TVで、根は食べるってやってて。」
(捨てちゃってましたか??残念でしたね。今年はどうか召し上がってください根を。)
「今年のきりたんぽ、もう食べちゃった・・・。勿論、ひげは捨てちゃって。」
〇さま、来年こそは!
で、昨夜頂いたセットには。
あれれ??セリの根は初めからカットされていました。ウチも残念
根は無かったけど、お味はサイコー。秋田の味。ゴチソウサマ。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ