東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

御代替わり

昨日行われた、即位礼正殿の儀。
ずっと降っていた雨が止んで、虹がかかったのだとか。
富士山は初冠雪を観測したという。

昭和から平成に御代替わりした頃のことを思い出していた。
30年という年月が過ぎ、この度は平成から令和への御代替わりもみることができた事になる。”凄いことだよね”・・・興奮気味の家族と言葉を交わす。
次の御代替わりを母がみられるかどうかは、ビミョウだなあ。。
昭和から平成になり。この仕事を持ち、家庭を持ち、家族が増えて。
ワタシの人生のドラマティックな出来事は、平成に集約していた気がする。
20年や30年とは言っても、地味な一日一日の積み重なりであるわけなのだが。始まった令和の時代も、これまでと同じ地味な時間を積み重ねていくのだろう。
おそらくは平成の様にドラマティックな出来事ばかりではなくて、今度は人生の集大成も考えながら歩くのだろうなあ・・・そんなことを思いながら映りが格段に良くなった映像を観ていた。
そして、ベストなタイミングで読んでいた本。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ