東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

次はサクラ

長く楽しませてもらったミモザも終わりを迎えた様子、次はサクラの番です。
サクラも近年では入学式でなく、卒業式の花になりつつあるようです。
周辺には大学も多いのでこの時期、春から新しい生活をするであろう学生さんとその親御さんの姿を目にすることが増えます。部屋を借りて家具や寝具をそろえているんだろうなあ。期待と緊張と入り混じった表情に、毎年のことなのですが胸が熱くなります。
上京した自分の目に映るもの全てが眩しく、ドキドキハラハラだったことが今でも鮮明によみがえります。
学生さんの気持ちもわかりますが親目線になった今、その親御さん寄りの心持ちに。
今でも手元に置く、古い通帳があります。どうしても、捨てられない。
当時、田舎から仕送りをしてもらっていました。「金がなくなったら電話をよこせ。電話代が無かったらコレクトコールでいいから。」コレクトコール・・・懐かしい。よく利用していましたこのサービス。
決して余裕があったとは言えなかったはずの実家からの送金。その時々の精一杯の金額だったんだろうなあと、記された数字をみる度に胸がギュっとなります。そもそもこの銀行、今存在しないけど。


サクラとフレッシュマンを目にする春。
親への感謝の想いが湧く季節でもあります。
孝行らしいことをしないまま今に至っていることに胸を痛めながら、今年も桜を眺めることになりそうです。なので桜はちょっぴり切なく映ります。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA