東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

味噌仕込み

朝には雪がちらちらと。
予期せず落ちてきた白いものを目にしたら、不思議と背筋が伸びました。
昨日はこの時期恒例となった味噌仕込みの日にしました。
この度は前回の倍になる、仕上がり8キロ分。
大豆も潰し甲斐がありましたし麹と混ぜる際も器にした寿司桶からこぼさないように・・・とても気を遣いました。4キロ分ずつ2回に分けた作業。半日かけて終了~~。くったくた。
でも終わったぁ!バンザーイ!
そこまでしてから気になったので、材料費を出来上がるはずであろうお味噌の量で割ってみました。・・・計算なんてしなきゃよかった。
半日分の労力、まるで無しの数字がでました。
しかし、自らの手で仕込んだ味噌。損得じゃないっ!
出来上がりが楽しみです。
”出来たらちょっと分けてよぉ~”知人に言われたので、
この場から・・”お・た・の・し・み・に~~♪”

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ