東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

帰る場所

北の日本海側は雪が随分降った模様。
そして南のご実家から戻られた〇さまが、珍しいものをお持ちくださった。


ご高齢の親御さんの手伝いに、行かれていたらしい。
「自分が生まれ育った家だし、以前は望郷の念が強かったけど。東京の上空まで戻って下の灯りをみると、ホッとするわ。狭いとか緑が少ないとかいろんなものをひっくるめても、やっぱり自分の戻るところは此処だって思うのよ。親には申し訳ないと思っているけど、帰るのは実家じゃなくて此処なのよ。」
ものすご~~く共感します、〇さまのご胸中。私も帰省し戻ってくる際に映る景色を見ながらいろんな想いに胸が潰れそうになるのですが、毎回。
降りる地が帰る場所になっているのです。親不孝でごめんねっていつも胸の中で手を合わせるのだけど、此処で送る日常をどうか見守って欲しいなと、此処で頑張るから許してねって。。
案外こっちが思うほど向こうは拘っていないのかもしれないなあ・・・なんて最近は感じたりもするのだけど。
北からも南からも。東京にはそんな思いを抱いて戻る人が案外多いのではないかと。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ