東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

男性鍼灸師の悩み

あまり意識していないのですが、こういう仕事は女性が向いているのかもしれません。
同業の男性がよく話すのですが、
「下着のホックをはずしたり、下におろすような場合男だとやりにくいんだよね。」
まあ考えてみたら、そうですよね。
私も初めの頃は、いらした服装を最小限に脱いでもらって施術をしていましたが
どうしても服が邪魔するようなことが多いので
随分前から着替えをしてもらうようにしております。
女性にブラを外していただいても、背中があくタイプの治療着をつけていただくと抵抗もないご様子です。
上記の男性鍼灸師は
「いつもさ、ホックをはずすんだけど。ぎこちなくてもイケナイ、妙にウマくてもイケナイ・・・・だろ?んで、終ってつけてあげる時にさ、ホックの位置を覚えておかなきゃいけない。何かと気を使うんだな、これが。」
ほお~~。男性鍼灸師の悩みってものが新鮮だったりします。
女性の方が向いているって話も、納得な気がします。
でもね○さん。
私の鍼治療後につけてもらうホックの位置、実は毎回不正解なんですけど・・・・・。

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ