東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ

それは無理でも、

「お庭、草取りやったのね。」
ご来院の○さまがおっしゃる。
(はい。でも、見直すと落ち込みますね・・。)
「そう!草取りって本当にきりがないのよね。やってもやっても、あとに残ったものを見ちゃうと、またかがんじゃう。これまでも何度そうやって腰を痛めたことか!だから今は、見ない!庭には目を、留めない!」
○さまと、しばらく草むしり談義で盛り上がった。

昨日黙々と作業しながら、
「チヨちゃんは働き者だね。」 こんなふうに言ってもらった事を思い出していた。
愚嫁が思い出すに、最高の褒め言葉だったなあと・・・・。
言葉というものは、人の心に驚くほど残るものだ。。
人様の心に留めていただけるような気の利いた言葉を残すことは無理でも、
せめて凶器にならない言の葉を紡いでいけたらと、そんな想いを抱きながらの草むしりだった。
残りも、近いうちやらなきゃ・・。
 

東京都世田谷区の鍼灸とマッサージ 弦巻鍼灸院 ブログ